パフォーマンスアップドリンク(飲料)の選び方!!

パフォーマンスアップドリンク(飲料)の選び方!!
こんにちは!FLUX CONDITIONINGSトレーナー、栄養士の舟津です!
もうすぐ8月!!本格的な夏がやってきましたね!
この時期は暑さで食欲が落ち、冷たい物や麺類等さっぱりとした食事に偏ってしまいがちです。 また、寝不足や食欲が低下する事で熱中症が起こりやすくなります。 皆さんは熱中症対策出来ていますか?
そこで!!
今回はこの夏を元気に乗り切る為に、運動時の夏バテ防止飲料を栄養士の視点からお伝えしていきます!
スポーツドリンクには種類があるのはご存知ですか?
大きく分けて2つあり、アイソトニック飲料とハイポトニック飲料に分けられます。 熱中症の予防や競技パフォーマンスの維持・向上に繋げる為には、これらの飲料の特徴を理解し、状況に応じて適切な飲料を選ぶことが大切なのです。 これからは適切に選んでいただく為に、2つの特徴を比較してお話していきます。
◎アイソトニック飲料とは?
アイソトニック飲料とは、人間の体液とほぼ同じ浸透圧の飲料の事で、水分・糖分・塩分がバランスよく、素早く吸収される飲料の事です。 アイソトニック飲料を選ぶメリットは次の2つです!
1.安静時においては同じ浸透圧のため吸収が速い
2.糖質が多く含まれていてるので、長時間の運動のエネルギー源になる
◎ハイポトニック飲料とは?
ハイポトニック飲料とは、人間の体液より低い浸透圧の飲料の事で、アイソトニック飲料より糖分・塩分の濃度が低い飲料の事です。 ハイポトニック飲料を選ぶメリットは次の2つです!
1.運動による発汗で、体液が薄くなっている状況時には水分が腸管で速く吸収される
2.糖分が少ないためカロリーが低く、減量時の飲料に向いている 運動前はアイソトニック飲料。

運動中、運動後はハイポトニック飲料。
運動前は、エネルギーを作り出すための糖質や、汗などにより失われてしまうミネラルの補給が事前に必要なため、体液とほぼ同じ浸透圧で糖質やミネラル分を手軽に吸収できるアイソトニック飲料の飲用がおすすめです。
運動中や運動後は、汗などにより大量の水分が失われてしまうため、浸透圧が低く、水分を素早く補給できるハイポトニック飲料の飲用がおすすめです。
市販の物で簡単に取り入れられるので、上手く使い分けながら暑い夏を一緒に乗り切りましょう!!
コンディショニングトレーナー,栄養士/舟津 くるみ